すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

毎日の鉄瓶生活で過長月経が治った!話

貧血改善のために鉄瓶による鉄分摂取を開始し、無事貧血を改善することができました。さらに、PMSや生理中のつらい体調不良もかなり良くなりました。

その時の記事はこちら。

slothblooog.hatenablog.com

 

slothblooog.hatenablog.com

で、今回、さらに「過長月経」までも治ってしまいました...!

私の場合、生理に関する一連の不調が全部鉄分不足からくるものだったんだなーと改めて実感しました。

 

過長月経とは?

過長月経とは、生理がなかなか終わらないこと。私の場合、20代のころは全然大丈夫だったんですが、30代になってから生理が8日〜10日続くようになってしまいました。

ちなみに、過長月経は子宮筋腫やポリープなどの可能性があるのでできるだけ婦人科を受診しましょう。

私の場合、別件の病気で病院に行ったときに初めて婦人科の先生に伝えたら、「遅すぎる」とキレられましたw

みなさま、婦人科ははやめに受診しましょう!

検査をした結果無事なにもなかったので特に薬とか処方されることもなく事なきを得たのですが、過多月経って地味にうざい。月の1/3はナプキン生活だし。地味にナプキン消費量上がるし。

というわけで、ものすごく不快ではないんですが、地味にストレスでしたね。

 

毎日の鉄分摂取で生理が7日以内に!

というわけで、地味に過多月経に悩んでたんですが、毎日鉄瓶による水分摂取を続けたところ、生理が20代のころと同じく7日以内に!さらに、30代になってから生理2日目よりも3日目がひどかったんですが、それも治って2日目が一番重い感じになりました。

んで、驚きなのが生理が丸4日でほとんど終わります。5日目からはおりものシートでなんの問題もないくらい。

 

パッと来てパッと終わります。あんだけだらだら続いていた生理が嘘のよう。

私、ほんとに血足りてなかったんやな...。

 

貧血気味の人はぜひ毎日鉄分摂取してみてほしい

私のように、ふだんから貧血気味で立ちくらみがある人は、生理の不調も貧血から来ている可能性があるので、ぜひ鉄分摂取生活始めてみてほしいです。

私は岩鋳さんの鉄瓶で毎日白湯作って飲んでます。

鉄瓶で作ったお湯は本当においしいし手入れが楽なのでおすすめです。

ですが、ちょっとお高いんですよね鉄瓶って。怪しいチャイナ製のは安いですが、ちゃんとした南部鉄器の鉄瓶は1万円前後します。

なので、まずは自分の生理の不調が鉄分不足から来ているのか試す必要があります。

 

気軽に試せるダイソーのサプリやスキレット

そこでおすすめの試し方が、ダイソーサプリメントスキレット。私はダイソーのヘム鉄サプリを飲んでみて、体調がすごく良くなり

slothblooog.hatenablog.com

 

スキレットを使ってみても同様に体調がよくなり、

slothblooog.hatenablog.com

スキレットで沸かしたお湯がすごくおいしかったので、もっと手入れや鉄分摂取が楽な鉄瓶を購入する決心がつきました^^

ダイソーサプリメントとか怖い!という方は、普通にお手頃なサプリメントを摂取してみるのもいいと思います。鉄瓶高いし。

 

まとめ

というわけで、毎日の鉄瓶生活で過長月経が治ったよーという話でした!体調も良くなりし、地味にストレスだった過長月経が治って、鉄瓶生活を始めてからいいことしかないです...!東北の鉄分に感謝...!w

生理の体調不良や過長月経に悩んでいる方はぜひ試してみてくださいーーー。

 

こちらもおすすめ

slothblooog.hatenablog.com

slothblooog.hatenablog.com

slothblooog.hatenablog.com