すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

鉄分補給のためにダイソーのスキレットを買ってみた!【口コミ・レビュー】

最近、鉄たまごや鉄分サプリでの鉄分補給にハマっている私。

今回は、鉄分補給のためにダイソースキレットを買ってみたのでレビューしていきます!

ダイソースキレットを購入した経緯

最近、貧血やPMSが改善したことから鉄たまごや鉄分サプリでの鉄分補給にハマっている私。

slothblooog.hatenablog.com

特に、鉄たまごは非常に手軽で

ケトルにぽんっと入れてお湯を沸かすだけで非常に気に入っていたのですが...

slothblooog.hatenablog.com

残念ながらケトルの内側が少しだけ錆びてしまって。まあすぐにケトルの中にクエン酸と水を入れて沸騰→1時間放置させるだけで錆は落ちたのですが、

なにげにこれからもケトル内の錆に気を使ったり、トングで鉄たまごをケトル内から取り出すのもちょっと面倒だなーとも思っていて、代わりに今回ダイソースキレットを購入してみました。

 

ほんとは南部鉄器の鉄瓶がいいなーとも思ったのですが

だいたいどれも1万円前後と結構高額。これで使い勝手悪かったら微妙かなーとも思って、今回南部鉄器の鉄瓶の代わりにダイソースキレットにしてみました。

 

購入したダイソースキレットM(300円)

今回購入したのは、ダイソースキレットMサイズ300円!

大きさは、25.5×15.1×3cmです。

 

シーズニングの代わりに「ならしの作業」をしてみた

本来スキレットにはシーズニングが必要ですが、シーズニングしたら油が浮いてくるのでは...?と思ってシーズニングはしませんでした。フライパンとして使うわけじゃないので。

しかし、もし錆止めワックスなどのコーティングが施されていた場合は落とす必要があります。

 

ワックスなどのコーティングがされているかどうかはわからなかったのですが、念のため、今回は代わりに鉄瓶の「ならしの作業」を参考にしてみました。

 

スキレットにお水を入れて軽くすすいだ後、スキレットにお水を入れて沸騰→お水を捨てる、ってのを3回ほど繰り返しました。

 

こちらの記事を参考にしました。

iwachu.co.jp

 

ダイソースキレットでお湯を沸かしてみた感想

ダイソースキレットで、早速白湯やお茶を入れてみたんですが、めっっっっっっちゃくちゃ美味しいです!!!!

スキレットなるものを初めて使ってみたんですが、こんなに美味しくなるんですね!?ケトルに鉄たまごを入れたときも美味しくなるなーと感じたんですが、より鉄分が溶け出る量が多いのか、かなり美味しくなった!と感じました。

めんどくさそうなので料理に鉄フライパンとか使う気なかったんですが、まじで料理に使いたく鳴るほどのおいしさ。ぜったいこれでお肉とか焼いたらおいしくなる...!

そして、使い終わったら空焚きして放置w

鉄たまごをケトルに入れて使うのも簡単でしたが、さらに簡単だなーと感じております。

鉄たまごよりも美味しくなるし、鉄分摂取できてる感はひしひしと感じます。

 

ダイソーの300円スキレットのデメリット

正直、お湯をコップにそそぐときにめちゃくちゃこぼれますwwww

まあここはダイソーじゃなくても関係ないかと思いますが、まあこぼれてもしっかり1杯分は作れるのでとくに不満は感じておりません。

 

まとめ

というわけで、鉄分摂取のためにダイソースキレットを買ってみた感想でした。結果、買ってよかった!ほんとにおいしくなるので、いつか料理用にも使ってみたいなーって思いました。

お近くにダイソーが無い方は通販で買ってみてもいいかもですね!

 

 

追記:やっぱ錆びやすいかも

この記事を書いてからさらに一週間くらい使用を続けてみましたが、錆がかなりできやすくなってしまい、このまま使用を続けるか、ちゃんとした鉄瓶を買うか迷い中です。

 

今狙っている岩鋳さんの鉄瓶。

やっぱりフライパン状だと空気に触れてる面積が多いのか、やっぱり錆びやすい気がします。

スキレットスキレットとしてちゃんとシーズニングして使うのが良さそうです。

 

さらに追記:岩鋳さんの鉄瓶を購入しました!

ついに岩鋳さんの鉄瓶を購入しました!まじで最高です!買ってよかった!スキレットに比べて全然錆びないしめっちゃ使いやすいです!白湯もほんっとに美味しいです。まじで買ってよかった〜♡買ったのはこれ↓。

詳しいレビューはこちらから!

slothblooog.hatenablog.com

 

 

こちらもおすすめ

 

slothblooog.hatenablog.com

 

slothblooog.hatenablog.com