すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

Google AdSense審査落ちまくったけどついに合格!大事なたった1つのこととは?

どうもこんにちは。このブログ、ついにGoogle AdSense審査に合格しました!実は、冗談抜きで5回くらい審査に落ちまくってますwww

今回、なぜ合格できたのか、大事なたった1つのことを伝えたいと思います!

 

 

今まで1度もブログの審査に落ちたことがないのになぜ...!?

実は私は今まで様々なブログを運営してきました。もちろんGoogle AdSense審査にも何度も申請してきて、毎回1発合格してきました。

なのに!今回!こちらの雑記ブログは何度も審査に落ちてしまいまいました。

 

審査に落ちまくっている私の心境はこんな感じ。

 

・年々だんだんアドセンスの審査厳しくなってるっていうし、今の私じゃ無理なのかな...

・文字数は毎記事1000〜1500文字以上書いてるし、見出しや画像は貼ってるし、記事数も30記事以上あるし、プライバシーポリシーも設置してるし、プロフィールも書いてるし、なぜ...!?しかも、50記事以上書いてもまだまだ落ちる...!なぜ?!

Amazonアフィリエイト貼ってるのがいけないの!?

 

ともう本当になぜ合格できないか謎すぎて、しまいには私には権威的な資格が無い無能だからだめなんかな...!?」とまで落ち込みました。

 

いろいろと対策を思いつくも、あえて自分のスタイルを貫く



あまりにも審査に落ちるので、ネットで調べた情報をもとに、ちょっと自分で対策を考えてみました。

 

その時思いついた対策はこれ↓

・リライトして全ての記事を3000文字以上にしてみる

・今貼っているアフィリエイトリンクを全て消す

著作権フリーの画像を全て消す

・自分が知らんうちにポリシー違反してるかもなので、誰かに添削してもらう

・正直すぎるレビューはやめてマイルドな感じにする

・なんか専門的な資格を取ってプロフィールから盛る

 

しかし...3000文字とかどうしても書けない記事とかあるじゃん!?てか毎回3000文字なんてやるとつっまんないまとめ記事専門ブログになっちゃうし、Amazonアフィリエイトリンクも今更外すのめんどくさすぎるw

自由に書きたいこと書きたいのに、誰かに添削指導してもらうのとかも嫌すぎるし正直にレビュー書けないとかも嫌だww

プロフィールから盛りたいけど、今特にほしい資格とかないし、資格の勉強とかだるすぎるwww

 

アドセンス審査時に他の会社のアフィリエイトリンクを貼ってるのはおすすめしない、て書いてる人多いけど

どうせ合格したらまた貼るのにリンク外すとか二度手間すぎるやろww何?なんでブログ上でお金儲け興味ありません風味出さなあかんのwwわいは自分のスタイルで書いたブログで金儲けがしたいんだよw

 

という感じで開き直りまくって、一切執筆スタイルを変更することなく、今までのスタイルで執筆を継続。短い記事は1000文字くらい、画像も、オリジナルの写真撮ってる時は貼るけど、撮ってないときはそこらへんにある著作権フリーの画像を適当にお借りする、Amazonアフィリエイトリンクはそのままベタベタ貼り付けたまま。

 

するとどうでしょう...ついに、Google AdSense合格!!!!

わーいわーいパチパチパチ。

 

Google AdSense審査に合格するためのたった1つのこととは!?

ではここから本題。Google AdSense審査に合格するためのたった1つのこと、それは......

 

 

 

アクセス数!!!!!

 

アクセス、命!

アクセスがあればどんな権力もねじ伏せられる!!!!!(それは嘘)

 

アクセス数こそ正義

ということで、大事なのはアクセス数でしたよ、って話。

50記事の時点で不合格でしたが、その後リライトせずにたった4記事だけ今までの感じで記事を投稿し続け、1日の平均アクセスが100を超えた頃になったらなんとたった2日で合格しました。なんだ。結局アクセスやんけ。今までは1週間とか待たされて不合格になったくせに。

 

審査に落ちまくっていると、「文字数増やしたほうがいいかな...?」とか「もっと濃ゆい記事じゃないと」とか色々不安になるかもですが、大事なのはアクセス数。もちろんアクセス数稼ぐためにポリシー違反は絶対にしてはならないですが、ポリシー違反しない限りは、ほぼアクセス数で合格か不合格かが決まるんじゃないかな。おそらく。Google側にうっすい記事やなあと判断されても、「多くの人が訪れるブログ」=「人のためになるブログ」ということなので、アドセンス審査は合格する。

 

逆に、アクセス数が足りなくてもGoogle側に質の高い記事だと判断されたら別にアクセス数なくても合格するんじゃないかな?でも、雑記ブログのように、ゆるい生活の知恵とかレビュー記事とかレベルの記事なら、1記事1記事の濃ゆさは低くても、

 

それを必要とする人をたくさん集める=継続して記事を投稿しつづけさえすれば

 

いずれアクセス数は増えていく。

 

微量でも、アクセスさえ上がっているのなら、自信を持ってその執筆スタイルを継続していきましょう。(もちろん著作権違反をしたり嘘を書いたり等のポリシー違反はだめですよ!)

 

ブログを始めた頃の初心を思い出そう

Google AdSenseを始める人って、「趣味のように楽しくブログ書いてお金も稼げたらなー」と思って始める人が多いと思います。

しかし、審査に落とされまくると、自分のスタイルをねじ伏せてまで審査に合格しようとする人もいるかと思います。全記事3000記事にしなきゃ!とか今まで貼ったアフィリエイトリンク消さなきゃ!とか。

私から言えるのは、

そこまでGoogleに踊らされなくていい。自分の執筆スタイルを貫いてほしいです。

 

別に自然に3000文字になっちゃったとかならいいですけど、無理して文字数増やす必要はありません。私の場合、1000文字にすら届かない記事とかもあります。

 

ボリュームある記事を書かなきゃというプレッシャー→ブログが続かない→アクセス数も上がらない→結局、審査にも合格しない→諦める

 

または、

 

ボリュームある記事を書かなきゃというプレッシャー→自分にとってつまらん記事が量産される→審査に通るけど、自分にとってつまらん記事ばっかりなのでブログに愛着が沸かない→やる気がなくなり放置→諦める

 

みたいな感じになってる人も多いんじゃないかな?

 

たしかに文字数や画像が増えるとそれなりに濃ゆい記事になりますが、そこばかり重視していると肝心のブログを続けるのが億劫になってきます。人間って強制されるとやりたくなくなりますからね。だから、あえて私は好きに書け!と言いたい。

 

Googleはそこまで鬼じゃないです。

大丈夫。安心して続けていればアクセス数は増えていきます。30記事くらい書いてて、微量でもアクセス数が上がっているということなら、それは需要のある記事を書けているということ。自分の好きに書いて良いんです。ブログ始めた初心を思い出して。好きなことを好きなように書いてお金稼ぐことは可能です。最低限のポリシーさえ守って人を集めていれば、わりとGoogleはやさしいです。

審査に落ちまくって不安になってる人もいるかと思いますが、安心してご自身のスタイルを貫いてみてほしいです。

 

まとめ

というわけで、まとめていきます。

Google AdSense審査で大事なのはアクセス数。アクセス数は、好きなように続けていればいずれ上がっていく。(時間はかかるけど)

そうすれば自分をねじ伏せることなく自由に書ける場でアドセンス審査に通り、お金を稼ぐことは可能!

ということで、アドセンス審査に落ちまくって悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください〜。

ちなみに、この記事は熱くなりすぎて、自然に3000文字超えましたw