すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

貧血持ちに即効性あり!鉄たまごの使い方・お手入れ方法とおすすめ7選【口コミ・効果】

今回は、鉄たまごが万年貧血持ちにめちゃくちゃ効果があったよ〜!という話。おすすめの鉄たまごもご紹介。

20年選手の万年貧血持ち、ついに限界を迎える

中学生くらいのころから貧血持ちで、おそらく貧血20年選手だと思うんですが、近々ほんとに貧血の症状がやばくて。

立ちくらみは昔から頻繁にあったんですが、もう毎日毎回立ち上がるたびに貧血がつらくて、(病院行けよという感じなんですが)さらに最近は朝がほんっっっっとうにしんどくて。起きても、つらすぎてベッドから起き上がれないんですね。やば。文字にするとやばすぎるwww

というわけで、鉄たまごを試してみました。

 

鉄たまごとは?

鉄たまごとは、その名の通りたまご型の鉄の塊です。南部鉄器が有名。

お鍋やケトルに鉄たまごをぽんっと入れてお湯を沸かして料理に使ったり飲み物作りに使ったりすることで、簡単に鉄分摂取できるというすぐれもの。

 

ちなみにキャラクター型の鉄たまごもいろいろと発売されています。

こちらは実際に私が使っているスヌーピー型鉄たまご。

若干錆びててすいません。w

 

鉄たまごの効果・メリット

一般的に言われている鉄たまごの効果やメリットはこんな感じ。

 

  • 鉄欠乏性貧血の予防
  • お湯の口当たりが良くなっておいしくなる
  • お手入れが簡単なので気軽に鉄分補給できる
  • サプリメントを書い続けるよりもコスパが良い

 

鉄たまごのデメリット

逆に、鉄たまごのデメリットは以下の通り。

 

  • 錆びやすい
  • 鉄の溶出量が少ない
  • 貧血予防効果が出ない人ももちろんいる

 

ぐらいでしょうか。確かに冒頭の写真の通りw錆びやすいのですが、鉄たまごの錆は飲んでも健康に害はないみたいです。

 

 

実際に鉄たまごを試してみた感想

冒頭でも触れましたが、鉄たまごでの鉄分摂取...最高に気に入りました!!!!

元々鉄たまごは家にあって、料理用にたまーーーに使っていただけだったんですが、ちゃんと鉄分補給用として使ってみたら効果てきめん。

 

夜寝る前にケトルに鉄たまごをぽんっと入れてお湯を沸かして白湯を作って飲んだんですが、たった1杯飲んだだけでその場でみるみる体がしゃきっとしてきて。そのまま寝て翌朝起きたら、体がめちゃくちゃ楽なんですね。今まで本当に体がしんどすぎて、朝は毎日毎日「た、立ち上がれない...」って思ってたのに、昨晩1杯飲んだだけでこの効果。まじで即効性やばかった。

日中も、まだまだ立ちくらみすることはありますが、酷くなる前に飲むと収まるんですよね。1日3〜4杯飲んでおります。

鉄たまごから出る鉄の量は少ないので効果はない!とかいう記事も読んでたんですが、これには私もびっくり。いや即効性ありすぎでしょ!w

プラシーボ効果かもしれないですが、私にはほんっっっとうに効きました。

 

白湯には粗塩をひとつまみ入れたんですが、それも効果があったのかも。

 

鉄たまごの溶出量

鉄の溶出量は、お水を1リットル沸かすと沸騰時で0.042mgだそうです。

 

「ザ・鉄玉子」1個を入れたやかんで、水1Lを沸かすと
沸騰時:0.042mg
3分後:0.050mg
10分後:0.069mg
鉄分が溶出します。
岩手大学教育学部 及川桂子教授 測定

引用元:南部鉄器 ザ・鉄玉子 K-25 Shinwadenki

 

しかし、私のように、栄養に関してなんの知識もない人間からすると多いのか少ないのか正直わからんですよね笑

 

鉄たまごで鉄分足りるの?

大正製薬のサイトによると、女性の鉄分の1日必要摂取量は、1日10.5〜11.0mgだそうな。

 

厚生労働省が推奨する1日の鉄分の摂取量は、月経のある成人女性で10.5~11.0mg。妊娠初期・授乳期は+2.5mg、妊娠中期・後期は+9.5mgと言われています(日本人の食事摂取基準2020年版)。しかし、理想的な食事をしている人でも1日約10 mgの鉄分しか摂れていないのが現状です。

引用元:鉄分をサプリで補ってもいいの?

 

というわけで、健康的な女性では0.5mg〜1mgくらいが不足しているって感じなんだね。

 

こう見ると1リットル約0.05mgって微量すぎて効果なさそうに感じますが、ネットの口コミを見るとどんなにサプリメントに頼ってみても改善しなかった貧血が鉄たまごで改善した!という口コミもあったので、単純にグラム数だけではなさそう。

鉄たまごから出る鉄分は、吸収率の良いヘム鉄らしいので、そのへんも関係ありそう。

もちろんプラシーボ効果もあると思うけどw

 

鉄たまごで貧血予防の効果が感じられない人はどんな人?

楽天Amazonのレビューを色々と拝見させてもらったのですが、体感で鉄たまごで貧血予防効果があったと感じた人と効果を感じなかった人の割合は6:4くらいかなーという感じ。

 

鉄たまごで効果を感じられなかった人はおそらく、

  • かなり大幅に鉄分が不足している
  • コーヒーや紅茶など、タンニンが多く含まれる飲み物にしてしまっている

のどちらか、もしくは両方かなと思います。

 

鉄分はコーヒーや紅茶などのタンニン(ポリフェノールカテキン)によって吸収率が下がります。そのため、鉄たまごで沸騰させたお湯はお茶やコーヒーとして摂取するよりも、白湯やお味噌汁で摂取したほうが吸収率がアップします。

 

私がなぜこんなにも効果を感じられたかというと、おそらく白湯で飲んだからではないかと思います。

 

おすすめの鉄たまごの使い方・お手入れ方法

ここで私のおすすめの鉄たまごの使い方を紹介します。鉄=濡らすと錆びるので一見お手入れが面倒に見えますが、非常に簡単です。(ちなみに冒頭の画像のスヌーピー鉄たまごが錆びているのは昔出しっぱなしにしていたせいですw)

 

1,ケトルに入れてお湯を沸かす

まずは、ケトルに鉄たまごとお水を入れてスイッチオン!

ケトルはティファールです。

 

 

2、トングで鉄たまごを取り出し、コップにお湯を注ぐ

お湯が湧いたら、トングで鉄たまごを取り出します。

そのまま注いでもいいんですが、ケトルが傷つきそうなので先に鉄たまごを取り出してます。

 

取り出した鉄たまごは食器の水切りかごに置いておきます。

ちょっと個人的なアレンジなのですが、できあがった白湯には粗塩をひとつまみ入れます。

使っているのはゲランドのお塩。

そういえば昔塩水飲んだら元気になったなーってのを思い出して。

その後面倒になってやめちゃったんだけど。

 

ローラもモーニングルーティンの動画で白湯にお塩入れてたし体にいいはず!w

 

3,キッチンペーパーに包んで収納!

んで、鉄たまごの方はというと水切りかごに置いているうちに、予熱で勝手に乾きます。しかも10秒くらいでw

あとはキッチンペーパーにくるんでキッチンの引き出しに収納するだけ!かんたーん。

 

最初はいちいち流水で冷ましてティッシュで拭いたりしてたんですが、熱々の鉄たまごは水切りかごに放置しておくだけですぐ乾きます。

 

おすすめの鉄たまご

ここからはおすすめの鉄たまごを紹介していきます。鉄たまごはいろんな形やかわいいキャラクターの形がたくさんあって選ぶのが楽しいと思います♡

1,スヌーピー

まずは私も使っているスヌーピーの鉄たまご。ほんとにかわいいので使っていて楽しいです♡

2,すみっコぐらし型

すみっコぐらし型もころんとしていてめっちゃかわいい♡

 

3,ドラえもん

ドラえもんもおります。

ドラえもん好きの方はぜひ。

 

4,シーサー型

シーサーもかわいい♡

 

5,たまご型

キャラクターが嫌でシンプルなのがほしい、キャラクターだと凹凸が多いので手入れが面倒そう、という方にはツルツルのたまご型がおすすめ。

先程も解説しましたが、白湯作る場合は予熱ですぐかわいてしまうのでキャラクター型でも私はそこまで手入れが大変だとは思わなかったです。でも頻繁にお米たいたりお味噌汁を作るときに使いたい人は、手入れがしやすいたまご型の方が洗いやすくて良いと思います。

 

6,薄いたまご型

薄型だとさらに扱いやすいでしょう。

 

7,強力溶出タイプ

鉄たまごの溶出量の少なさがきになる、という方は協力溶出タイプってのもあったのでこちらも良いかもしれません。

 

まとめ

というわけで、鉄たまごが万年貧血持ちにめちゃくちゃ効果があったよ〜!という話と、おすすめの鉄たまごの紹介でした。