すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

ケトルではと麦茶ばかり飲んでたら体調崩したけど回復した話

最近、肌のためにはと麦茶を飲んでいたんですが、体調を崩してしまいました。

はと麦茶、たしかに肌は綺麗になるんですが、どうも体調がいまいち。

最近は鉄瓶のおかげでほとんど立ちくらみや頭痛、だるさが全く出てなかったのに...

slothblooog.hatenablog.com

ちょっと忙しくてケトルばっかり使ってたのもあって、鉄瓶で作ったお湯も一日に1杯ほどの摂取になってしまいました。

今回、天気が悪かったのと生理前なのも重なって、軽い立ちくらみ、頭痛、だるさ、眠気が出てきました。

 

鉄瓶+粗塩で回復する

はと麦茶を飲む前は、鉄瓶で沸かした白湯に塩を入れて飲んでいました。コップ1杯に対して塩1つまみ。

今回、はと麦茶を休止して代わりに白湯+粗塩に戻しました。

できるだけケトルを使わず、鉄瓶での水分摂取の方が上回るように調整。

 

 

んで、やっぱ、塩と鉄分を摂ると、体の内側から湧き上がってくる活力的ななにかが違うw

 

今回は体調を崩してしまったので、いつもより塩分濃度を上げて多めに水分摂取してみたらかなり体調が良くなりました。

いつもはコップ1杯に対して塩1つまみだけど今回は3つまみくらい。まあスープ飲んでる感覚ですね。粗塩なので味に深みがあっておいしいです。

はと麦茶も十分健康的っぽいし、1日に1杯分は鉄瓶使ってるから塩摂らなくていいかなーと思ってましたが、やっぱ鉄瓶で沸かしたお湯+粗塩の組み合わせは最強ですね。

水+粗塩での水分摂取を推奨しだしたのがバトマンゲリジ医師という人なのですが、この人の推奨する飲水法はまじですごい。

 

バトマンゲリジ医師とは?

バトマンゲリジ氏は、イラン人の医師。あらゆる病気は体内の水分不足と考え、氏の推奨する飲水法で多くの患者を癒やしたとされています。

この本が有名。

 

 

バトマンゲリジ医師の推奨する飲水法とは?

コップ1杯の水に対して粗塩1つまみ摂取するというシンプルなもの。

 

飲水法だと体調は良くなるけど...

私もバトマンゲリジ医師の推奨する飲水法で体調が良くなったのでこのまま続けていきたいとは思ってるんですが、いかんせん毎回の水分補給で水+塩だけだと正直つまらんのです!wやっぱりコーヒー紅茶緑茶その他いろんな飲み物飲みたいんです!今回みたいに、はと麦茶だって味は好きだし肌綺麗になるから飲みたいし...

でも、水以外に飲みすぎると、やっぱり体調が崩れる...

ということで、いろいろ試してみた結果、

 

・鉄瓶で沸かした白湯+粗塩:1日1杯は必ず摂取

・鉄瓶で沸かしたカフェイン0の飲み物:1日2杯以上

・その他は何飲んでもOK

 

というのが私にとって一番いいバランスだなーと感じました。

体調を崩さず、心が適度に満たされるw

 

鉄瓶で沸かしたお湯は、一日2杯以上飲むとほぼ確実に立ちくらみはなくなります。

私の場合、1杯だけだと、今回みたいに天気が悪かったり生理前だったりすると立ちくらみが少し出てしまいます。2杯以上摂取だと安心。

2杯以上でも、カフェイン系ばっかりだと鉄分摂取が疎かにになるのでちょっときつい。2杯は確実にカフェイン抜かないとしんどいです。

 

カフェイン系の飲み物やはと麦茶を楽しみつつ、

ちょっと活力が無くなってきたら「鉄瓶で沸かした白湯+粗塩」を中心に摂取していく、というのが良さそう。

 

まあ、バランスは人それぞれだと思うのですが体調不良に困っている方はぜひ参考にしてみてください。

まとめ

というわけで、ケトルではと麦茶ばかり飲んでたら体調を崩したけど鉄瓶と粗塩で復活したよーという話でした。やっぱり鉄と塩は大事!はと麦茶は美味しいし肌も綺麗になるけど、ついはと麦茶ばっかりになって塩分摂取が疎かにならないように注意しないとなーと思いました。

 

こちらもおすすめ

 

slothblooog.hatenablog.com

slothblooog.hatenablog.com

 

slothblooog.hatenablog.com