すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

鉄瓶の吹きこぼれを防止する方法

今回は、鉄瓶の吹きこぼれを防止する方法をご紹介します。

鉄分補給にとても便利な鉄瓶。とても手入れしやすくて使いやすくてかわいくて、毎日の鉄分摂取にとても貢献してくれていて非常に満足していたんですが、

唯一、吹きこぼれやすいのが非常に残念でした。

ネットだと、よく吹きこぼれ防止のために、水は8割以下にしましょう〜とか書いてあるんですけど、8割どころじゃなく半分入れただけでも吹きこぼれてました。しかも弱火で。なんでw

 

謎現象に悩んでたんですが、非常に簡単なコツで解決できました。

 

実際に購入した鉄瓶

実際に私が購入したのは、岩鋳さんの5型0.65リットルの鉄瓶。

だいたい水の量が半分より少ないと吹きこぼれないのですが、半分以上入れると基本的に吹きこぼれてましたwうちのガス台の火力がやばいんでしょうか。

 

弱火にしても吹きこぼれる鉄瓶

1人分沸かす程度ではそこまでストレスじゃなかったんですが、2人分とかカップラーメン用とかw多めのお湯を沸かす際に結構ストレスでした。

弱火にしてたんですがそれでも吹きこぼれてしまい、いつも慌てて火を止める、というのがつらかった。

お湯を注ぐ部分は空気に触れてるから大丈夫そうなのになんでー?と結構悩んでたんですが、このたびあっさり解決いたしました。

 

鉄瓶の吹きこぼれを防ぐ方法

やり方はめちゃくちゃ簡単!鉄瓶の蓋をすこーしだけずらすだけ。

 

実際、このくらいのうっすら隙間を作るだけで

見事吹きこぼれがなくなりました!

蓋をちょっとずらすだけで、

水を8割くらい入れても、中火で使っても吹きこぼれなくなりました。

まじでよかったー^^

 

そこまで弱火にしなくてよくなったので速くお湯が沸いたり、神経質に見張っている必要がなくなったのでかなりストレスが軽減されました!吹きこぼれたお湯を拭くストレスもなくなった...ほんとによかった...。

 

まとめ

というわけで、鉄瓶の吹きこぼれを防止する方法でした。水の量を満水にしているわけじゃないのに吹きこぼれてしまう〜という方や、弱火で使ってるのに吹きこぼれてしまって悩んでいるという方はぜひ試してみてください。

ではでは、みなさまよい鉄瓶ライフを〜♪

 

こちらもおすすめ

 

slothblooog.hatenablog.com

slothblooog.hatenablog.com

slothblooog.hatenablog.com