すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

岩鋳さんの鉄瓶を買ってみた!貧血予防にさいこーすぎる♡【レビュー・口コミ】

今年は鉄分補給のためにいろいろと試してみてるんですが、ついに!岩鋳さんの鉄瓶をゲットしました!高いのでいろいろと調べたり比べたりしていて結構な時間悩んだんですが、まじで買ってよかったです!!!

念願の岩鋳さんの鉄瓶

実際に購入した鉄瓶はこちら!南部鉄器の老舗、岩鋳さんの鉄瓶です\(^o^)/

はいかわいい!!!南部鉄器の鉄瓶、ほんとに色々調べてたんですけど、まじでどれもかわいい!!!

ほんとにめちゃくちゃ悩みました...!

ちなみに、私は近所のデパートで買いました。買ったのは、直火用IH不可の0.65リットル(5型)タイプ。

 

現在住んでる家はガスなので、将来的にIHになった場合のことも考えてIH対応もいいな〜と思ったんですが、IH不可の直火の方が

  • 火加減がてきとーで良い
  • IH可より若干軽い

ってことで直火オンリータイプにしました。

ネットだとIHも直火もおっけータイプが一番売れてるのかな?

 

ぜんぜん錆びない岩鋳さんの鉄瓶

いちばんすごいなって思ったのが、ぜんぜん錆びません!!!

黒焼付ってやつのおかげ?なのか、鉄分摂取できるのに、スキレットで代用していた頃より圧倒的に錆びません。

slothblooog.hatenablog.com

 

まあスキレットで白湯作るってのは暴挙すぎたwでもお湯の美味しさはスキレットと鉄瓶は同等でしたね。スキレットはすぐ錆びてしまうので湯の色がきったなくなってたけどw

 

蓋もこのとおり。

ふきんなしの自然乾燥でも蓋もやかん部分も錆ませんでした。(蓋の部分は取ってひっくり返して乾燥させます)

現在は念のためふきんで蓋のお湯だけ軽く拭いてから自然乾燥させてます。

 

2週間くらい使ってるけど、蓋もやかん部分もぜんぜん錆びてません。湯垢はできてますけど、注ぎ口に少しだけ軽ーーーい錆がうっすら出てるくらいです。

 

まあ、湯ならしの際に気合入れてコントレックス使ったのも効いてるのかもだけど。

 

湯ならしとは?

錆びないように湯垢をつける行為。鉄瓶の使い始めに、2〜3回お水を沸かして捨てます。硬水の方が湯垢がつきやすくておすすめ。ってか今気づいたんだけど、岩鋳さんと同じく老舗の及源さんのサイトで湯ならしの方法解説してるんだけど、コントレックスはあんまりおすすめできないらしいw

※OIGENでは【硬度300mg程度の硬水】:evian(エビアン)やVittelヴィッテル)をおすすめしています。硬度が非常に高い硬水:Contrexコントレックス)等もご使用頂けますが、硬度の高い硬水で湯垢付けをした場合、普段の水道水での湯沸かしの際に湯垢がポロっと剥がれてしまうケースが多く見られます。以上の点でOIGENでは【硬度300mg程度の硬水】をおすすめしています。

引用元:

【鉄瓶の使い方】南部鉄瓶の使い始め完全マニュアル | 鉄器の及源鋳造(おいげんちゅうぞう)株式会社 【公式】-OIGEN

 

硬度は300mg程度がいいらしいですね。

また後日エビアンヴィッテルで湯ならししよっかな。

 

かわいい!おいしい!手入れが楽!

もう、かわいいし、白湯もお茶もほんとにおいしいです。貧血のふらつきも出ないし、まじで買ってよかった。正直鉄たまごより手入れ楽です。鉄たまごも良かったけど。

鉄たまご使ってた時期の記事はこちら。

slothblooog.hatenablog.com

 

 

0.65リットルは1〜2人分にとってもおすすめ!

今回、良かったなーって思ったのは大きさ。0.65リットルが絶妙に使いやすいです。2〜3人向けって書いてあるけど、ぶっちゃけ3人は厳しいような気がします。3人分沸かしたいなら1リットルくらいがいいと思います。

 

小さい湯呑なら問題ないですが、0.65リットルだと3人分大きめマグカップ分をたっぷり沸かすのはちょっと厳しそう。満水まで入れると沸騰して溢れやすいので。

0.5リットルの場合、1人分はもちろん、たっぷり2人分入れたいときもちょうどいいです。ちなみに、1人分になっちゃいますが、おいしいカップラーメンを作りたいときとかにもまじでちょうどいいw

健康グッズで不健康な食べ物作るなよって感じですが、カップラーメンも鉄瓶のおかげでまじでおいしくなるのよ....!

 

まとめ

というわけで、岩鋳さんの鉄瓶を購入したよー最高だったよーという話でした。

今のところ不満は特に無いです。鉄たまご→スキレットといろいろ試してみましたが、なんだかんだ王道の鉄瓶が一番お手入れが楽で美味しいしおしゃれで大満足でした。鉄瓶は一生モノらしいので、これからもじっくり可愛がってあげようと思っております!

 

こちらもおすすめ

slothblooog.hatenablog.com

slothblooog.hatenablog.com

slothblooog.hatenablog.com