すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

2年くらい顔に居座っていた稗粒腫が病院に行かずにほぼ治った話

2年くらい顔の目の近くに居座っていた白いプツプツとしたニキビのようなできもの「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」がほぼ消えました。

少し残ってますが、ほぼ治ってます。病院には行ってません。自力で治せたっぽいです。

 

正直、何が効いたのかわかりませんw

でも、今月から稗粒腫を取ろうといろいろ取り組んでいたので、その取り組んでいたどれかが効いたようです。

はっきりとどれが効いたのかわからないのですが、今月から取り組んでいたことを紹介してみます。

1,はと麦茶を飲む

まず1つめははと麦茶。イボ取りに定評がありますよね。

私も、稗粒腫がはと麦茶で消えたという話を聞いて2週間くらい前から飲み始めました。1日3杯くらい飲んでました。

しかし、途中で体調を崩してしまい、それ以降はあまり飲んでいません。

はと麦茶のせいで体調を崩した、というよりははと麦茶のせいで塩分不足になって体調を崩したっぽいです。

slothblooog.hatenablog.com

なので、実質飲んでいたのは10日程度。そこから5日くらいは飲んでいません。5日の間にしていたことを以下に書きます。

 

2,塩水を摂取する

はと麦茶ばかり飲んでいたのをやめて5日間くらいは、塩水中心に飲んでいました。

もともとこちらの本をきっかけに

塩水(コップ1杯に対して粗塩1つまみ)を飲んで体調が良くなったことがあったので1日1杯くらいで続けていたのですが、はと麦茶ばかり飲んでいる時期は塩水摂取をやめていました。

体調を崩してからは、鉄瓶で沸かしたお湯で少し濃い目の塩水(コップ1杯に対して粗塩3つまみくらい)を一日2〜3杯飲むようにしてました。

その時の詳しい生活はこちらに書いてます。

slothblooog.hatenablog.com

 

3,白色ワセリンを1日2〜3回患部に塗る

こちらは、はと麦茶と同時に始めたケア。

元々ニキビができやすい肌で、水洗顔+ワセリンで良くなったことがあったのですが、

最近ではほんとにニキビができにくくなったので、ワセリンは1日1回塗るかどうかの超適当頻度でした。

slothblooog.hatenablog.com

それを、脾粒腫の患部だけ、一日2〜3回塗るようにしてました。はと麦茶と同時に始めたので、2週間くらい続けています。

 

結局どれが効いたのかはいまいちわからない

結局、どれが効いたのかはわかりませんが、2年くらい全く治る気配がなかった患部が枯れてきて、爪でひっかいたらぽろっと取れましたw

気になる脾粒腫は全部で3つあったのですが、1個は完全に取れて、残り2つも大きさは半分以下に。ほぼほぼ治りかけてます。

はと麦茶が聞いたのか?でも、脾粒腫が良くなったのは、はと麦茶の摂取をやめてから5日くらい経ってから。

塩水が効いたのか?でも、塩水は前から続けていたし、でも最近は濃いめでたっぷり飲むようになったからそれが効いてるのか?はたまた、摂取をやめていたはと麦茶が今更効いてきたのか、それともワセリンをたくさん塗るようになったからなのか、全部なのか....と謎はつきませんが、とりあえず良くなったからいっか!!!!!w

この記録が誰かの参考になれば幸いです。