すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

肌断食中におすすめのスキンケアグッズ「ハーブウォーター」(口コミ/レビュー)

酷いニキビが水洗顔&ワセリン保湿で治った経験から

slothblooog.hatenablog.com

 

基本的に「肌に余計なことをしない」「界面活性剤を避ける」生活をしているわけですが、そうすると基本的に使って良いスキンケア商品はワセリンのみになります。

 

でも、たまにはスキンケアしたい日ってありませんか?私はあります笑

やっぱりお風呂上がりに化粧水をぷしゅーってしていい香りに包まれたりしたい日もあるじゃないですか???

ということで、今回は肌断食中におすすめのスキンケアグッズ「ハーブウォーター」を紹介したいと思います!

 

 

界面活性剤不使用の「ハーブウォーター」がおすすめ!

私の肌断食中におすすめのスキンケアグッズは、界面活性剤不使用の「ハーブウォーター」特に、ケンソーさんのローズウォーターがまじでおすすめ。

税込み2,420円と良心的なお値段なのに、しっかり精油のいい香りがしてほんとに癒やされます。

 

実際に私が購入したローズウォーター。もう何本もリピートしてます。

 

 

なぜハーブウォーターならOKなのか?

こちらの記事で、化粧水とか美容液とか一切使うな!と声を大にして書いてるわけですが

slothblooog.hatenablog.com

 

なぜハーブウォーターならOKなのか?というと、

ハーブウォーターは普通の化粧水と違って余計なものが一切入っていないからです。

普通の化粧水や美容液、クリームなどは基本的に有効成分やらいろんなものが入っているわけですが、水と油を混ぜるために界面活性剤が入ってます。

天然アロマの精油を使った化粧水なども、精油と水を混ぜるためには界面活性剤やアルコールが使用されています。使用されてないと、水と油が分離しているはずなんですね。

 

でも、ハーブウォーターはただの水。

実際のハーブウォーターの成分表にも「ダマスク花水」としか書かれていません。

ただの水で蒸留されたものがハーブウォーターです。なので、まあハーブの有効成分が多少入ってますが、それ以外はただの水なので肌が荒れる理由がありません。

なので、肌断食中の方にとってもおすすめなのです。

 

まあでも万が一精油成分が肌を刺激する可能性もあるので、絶賛肌荒れ中の方は落ち着いてから使ったほうがいいかもしれません。

 

ケンソー「ハーブウォーター」の使い方

普通に化粧水のようにして使用します。朝晩、お風呂上がりや水洗顔後に顔にぶしゅーっとします。私はその後にワセリンを塗って保湿して終了です。

ただ、保存料などが入っていないので冷蔵庫や涼しい場所で保存したり、3ヶ月以内に使い切る必要があるので注意。

 

どのハーブウォーターがおすすめ?

ケンソーさんはいろんな種類のハーブウォーターを出しているのでどれにしようか迷う方も多いはず。

先ほど触れましたが、私が一番おすすめするのがローズウォーター!

なんでローズウォーターがいいのかっていうと、ローズの精油って高いじゃないですか?wなのに、ローズウォーターって同じローズの精油の香りがするのに、リーズナブルなんですよね。

ローズの精油はちょっと手が出ないけど、ローズウォーターなら同じ香りが楽しめて2500円以下。安すぎる!

まあ、金銭的な理由もありますが、一番は単純にローズの香りが好きだからですね笑

 

ラベンダーの香りも大好きなので一度買ってみたのですが、ラベンダーのハーブウォーターの香りは正直好きじゃありませんでした。

好きな人はいるだろうけど...。

個人的に、ラベンダーのハーブウォーターは精油の香りとかけ離れている感じがしたんですよね...。ローズウォーターなら精油そのまんまの香りって感じですごくお気に入りです。

まあでもローズが苦手な人もいるだろうし、他にも色々と選択肢があるのでまずは好きなハーブを選んでみてはいかがでしょうか。

個人的にはシトラス系のハーブウォーターが気になってます。

ルームスプレーとしても使えるそうな。

 

まとめ

というわけで、肌断食中におすすめのスキンケアグッズ「ハーブウォーター」の紹介でした。やっぱり、スキンケアってなんだかんだ楽しいですよね。女子力高まるというかwめんどくさいけど、なかったらなかったでなんか寂しい。

肌断食中、スキンケアの時間が無くなって物足りない!と感じている方は、ぜひ試してみてください。

 

こちらもおすすめ

 

slothblooog.hatenablog.com

slothblooog.hatenablog.com

slothblooog.hatenablog.com