すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

「やよいの白色申告オンライン」で「確定申告e-Taxオンライン」が起動できないときの対処法(エラーID:E0460)

今回は、「やよいの白色申告オンライン」「確定申告e-Taxオンライン」起動できないとき(エラーid:E0460)の対処法をご紹介します。

 

「やよいの白色申告オンライン」を使用して確定申告書類を作成したのはいいけど、最後の最後で「確定申告e-Taxオンライン」がエラーで起動できなくて申告できない!とお困りの方はぜひ試してみてください。

 

 

確定申告e-Taxオンラインの起動に失敗

「やよいの白色申告オンライン」は、確定申告書類を作成できるだけでなく、「やよいの白色申告オンライン」のページから直接確定申告ができる非常に便利なサイトです。

メインメニューのこちらのボタンから簡単に確定申告ができます。

仕組み的には、「やよいの白色申告オンライン」経由でe-Taxを起動するんですね。

e-Taxを起動する際にはマイナンバーが必要になります。

 

んで、今回、いつものように確定申告書類を作成し、

e-Taxを起動しようとマイナンバーを入力したら以下のポップアップウィンドウが現れて、e-Taxが起動せず。

「確定申告e-Taxオンラインの起動に失敗しました。

時間を置いてから再度お試しください。

(エラーid:E0460

 

時間を置いてと書いてありますが、時間を置いてもe-Taxが起動できませんでした。

エラーコードを調べてもよくわかりませんでしたが、X(旧:Twitter)で似た症状の方が公式から対処法を書いてもらっていたのでそちらを参考にして解決しました。

 

対処法:ブラウザを変えてみる

X(旧:Twitter)で同じようにな問題に悩んでいた方のツイートはこちら。

こちらのツイートに対し、弥生公式カスタマーセンターの回答はこちら。

ということで、私も使用ブラウザを変えてみたところ、見事e-Taxを起動して確定申告を無事終わらせることができました!

 

私の場合はまさにMacSafariを使っていたので、代わりにGoogle Chromeを使用することでうまくいきました!

 

公式カスタマーセンターの言う通り、Windowsの人でも同じようなエラーの場合、別のブラウザを試してみる価値はありそうです。

 

まとめ

というわけで、「やよいの白色申告オンライン」で「確定申告e-Taxオンライン」が起動できないとき(エラーid:E0460)の対処法でした。

私の場合、PCのOSアップデートを結構な期間サボっていたので、それも原因となってそうです。OSのアップデートをサボりがちな方は、今回のように別のブラウザを使ってみたり、OS自体をアップデートしてみましょう。