すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

買ったばかりの「アロマディフューザー」から悪臭が...!原因と対策を紹介!

先日、いつものようにアロマディフューザーを楽しんでいたら、なんと悪臭が。

買ったばかりのアロマディフューザーだったので、おかしいな〜と思いつつしっかり洗ってみたり、クエン酸を使って稼働させてみたりと色々やってみたのですが全く臭いがとれず。しかし、なんとか原因が判明して今ではストレス無く使用できてます!

 

 

買ったばかりのアロマディフューザーから悪臭が

買ったばかりのアロマディフューザーで、お手入れもきちんと毎日していたのにもかかわらず、悪臭が。

しかも、買ったばかりのアロマディフューザーは、以前購入してかなり長持ちしたもの。今回リピート購入したんですね。数年間使って全く臭いが発生しなかったからリピートして買ったのに...。こちらもアロマディフューザーです。

その時のレビューはこちら。

slothblooog.hatenablog.com

もともと臭いが発生しにくいし、お手入れもしやすく毎日ちゃんと洗っていたのになぜ...と思って色々調べてみると、なんと精油に問題がありそうでした。

ディフューザーの悪臭は、精油が原因だった!

精油が原因なら、水だけで運転すると悪臭が発生しないはず。

ということで、試しに水だけで運転してみると、なんと無臭。これで完全にアロマディフューザーではなく、精油が原因と判明しました。

 

ネットの激安精油は要注意!

アロマディフューザーだけでなく、精油も買ったばっかりのものだったので、まさか精油が原因とは思いもしませんでした。

私はよくネットで安い精油を買っていたんですが、なんとそのネットで買った安い精油が悪臭の原因でした。

今まで一度もこういうことはなかったんですが、今回買った精油がまじでダメだった。

精油瓶から直接嗅ぐと普通の精油の香りなんですが、ディフューザーの中に垂らして水で薄めると悪臭がしました。

というか、最初の30分くらいだけはいい香りなんですが、その後ずっと悪臭なんですねw

 

安い精油は純粋な精油ではなく、なんかしらのオイルや液体で薄められてることが多いのだとか。

 

おそらく、精油が薄められて品質が悪くなったせいで、悪臭が発生したのかと。または保管状態が悪かったり。その両方かもです。

 

よく、ディフューザー精油以外使っちゃだめって書いてありますが、こういうことが起こるからダメってことなんですね。納得。

今回買った精油、なんかテクスチャーが水っぽかったんですね。こりゃ偽物です。

悪臭がした精油はラベンダーだったんですが、イランイランに関してはまじで瓶から偽物の匂いでしたw

 

やっぱり生活の木で購入するのが一番安心

ということで、ちゃんと生活の木の実店舗で精油を購入したところ、ディフューザーはしっかりいい香りを届けてくれました!よかった〜。

今まで安くてもトラブルはなかったので安易にネットで買ってましたが、今度からは精油生活の木の実店舗で買おうと思いました!

ちなみに、生活の木精油はデザインが変わっておしゃれになってました!

 

やっぱ、生活の木はデパートに入っているお店なだけあって品質は安心です。

 

忙しいときとか実店舗が近くにない方は、楽天にある生活の木の公式ストアが良いと思います!

 

まとめ

というわけで、買ったばかりのアロマディフューザーから悪臭がする原因は、なんとネットで購入した激安精油でした。

ぜひ、アロマディフューザー水だけで稼働して確かめてみてください。

今まではトラブル無く普通に利用してきましたが、偽物精油を掴まされるリスクを考えたら今後は生活の木の実店舗か公式ストアで購入するのが一番安心だと思いました。

 

こちらもおすすめ

slothblooog.hatenablog.com