すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

犬が歯磨きを嫌がる!→慣れさせて毎日磨かせてもらえるようになった方法を紹介

今回は、歯磨きを嫌がる犬に、歯磨きに慣れて毎日磨かせてもらえるようになった方法について解説していきます。

うちはわんこ2匹飼っているのですが、どちらのわんこも最初は全く歯磨きを受け付けてくれなくて、等に10歳超えのおばあちゃんチワワは既に歯周病になってしまっており、最初はかなり痛がって磨かせてくれませんでした。

でも、なんとか今まで歯磨きの習慣がなかったおばあちゃん犬ですら、最近では嫌がりながらもw歯を磨かせてくれるようになりました!

 

 

歯磨き習慣をつけさせるポイントは”焦らないこと”

わんこに歯磨き習慣をつけさせるポイントで一番大事なのは、”焦らないこと”

歯磨きを嫌がるわんこの歯をたった1日で全て磨くことは基本的に不可能ですwお口を触られる事自体嫌がる子もいます。まずは少しずつステップアップしていきましょう。

 

ステップ1:まずはお口まわりのマッサージから始める

虫歯や歯周病が気になり、全部一気に歯を磨きたい気持ちはわかりますが、嫌がるわんこの口にいきなり歯ブラシを突っ込んでも磨かせてはくれません。なので、まずはお口周りのマッサージからはじめましょう。歯ぐきに届かせるイメージでお口周りをマッサージしていきましょう。ちなみに歯ぐきマッサージは歯周病にとても効果的です。

余裕があれば、お口の中に指を入れてみましょう。徐々に慣れさせます。

だいたい1週間くらい毎日続けていれば慣れてくれるでしょう。

 

ごほうびを忘れない!

最初のころは、マッサージだけで終了してOK。マッサージさせてくれたら、ごほうびをあげましょう。

うちの子たちは歯磨きジェルが好きなので舐めさせてました。

実際に使っている歯磨きジェル。歯磨きに慣れた今でもたまにあげてます。

デンタルガムがある日はデンタルガムを与えたりもしてました。

今手持ちになにもない...という人は、思いっきり褒めてあげるのもおすすめ!「いいこだね〜」とナデナデしてあげるとそれだけでもわんちゃんたちは嬉しいです。

 

ステップ2:デンタルシートを使う

お口のマッサージに慣れてくれたら、お次はデンタルシート。指に巻き付けてデンタルシートでわんこの歯をふきふきします。

ちょっと臭いが苦手だったのですがこれしか売ってなかったので我が家ではこちらを使いました。

ただ、35枚を2匹に使い切るより先に卒業できたので苦手な臭いに悩まされることはなくなりましたw

デンタルシートは、あくまで過程。歯磨きに慣れさせるための練習と考えましょう。歯磨きシートは、あくまでも慣れる練習なので、完璧を目指さなくてOK。どうしても拭かせてくれなかったら「ありがと〜」と言ってナデナデして切り上げましょう。

10日〜2週間で、歯磨きシートにも慣れてきたらお次はいよいよ歯磨き。

 

ステップ3:歯ブラシの代わりに極細メイクブラシを使う

今まで、こーゆー犬用歯ブラシを何本も使ってきたのですが、

 

犬用歯ブラシ、犬の歯磨けなくないですか???

ヘッドでかすぎて。

 

というわけで、アイメイク用の極細メイクブラシを歯ブラシの代わりに使ってみたら、これが磨きやすい磨きやすい。特に、チワワのちっっっっさい顎の歯と歯の隙間とかめちゃくちゃ磨きやすかったです。

私はダイソーに売っていた一番細いメイクブラシを使ってます。「ごくふわっ」て書いてありました。

 

 

100均が近くにない方は、ドラッグストアのメイク用品コーナーやネットでの購入がおすすめ。

極細、といっても平筆タイプのものが磨きやすいです。細くて平らなタイプ。

 

最初は少しずつ、全部磨けなくてもOK!1動作ごとに褒める勢いで

ただ、磨きやすいと言ってもわんこは最初はすごく嫌がるので、最初は少しずつ少しずつ慣らしていきましょう。特に、若くて元気いっぱいの落ち着かない子は1動作ごとに褒めるくらいの勢いでOK。

 

奥歯2本磨けた→「すごいね〜」とナデナデ

前歯ちょっと磨けた→「すごいね〜」とナデナデ

 

しかし、人間も忙しいのでこんな感じで磨いていたら結構な時間が取られてしまいます。なので、前歯しかできなかった、右の奥歯しかできなかった、という日があっても全然OK。最終的に全ての歯を磨ければいいので、まずは焦らず少しでも磨かせてくれたことに感謝しながら慣れさせていきましょう。

最初から全部の歯を磨くことにこだわっていたら人間もストレスたまって続かないのでね。

もちろん、今日は暴れて無理そうだな〜という日は、歯磨きシートに戻ってOK。わんこのペースに合わせてじっくりいきましょう。

 

チワワの歯磨き方法

特に、チワワは嫌がって全然磨かせてくれない、という方も多いのではないでしょうか。無理矢理磨くのもかわいそうだし、かといって磨かないとどんどん口内環境は悪くなるし...と。

うちも、チワワは未だに歯磨きは嫌がってますが仕方なく磨かせてくれるまでには慣れてくれましたw

チワワの場合、口を抑える方の手は結構強めの力でガッと固定してOK。そうしないと一生磨けないのでw

ただし、実際に筆を持って歯を磨く手はやさしく繊細に動かす。そうすれば、嫌がりつつも磨かせてくれます。

磨く方の手もゴシゴシやると痛いだけでますます磨かせてくれないので、磨く方の手はかなーりやさしく動かします。

 

歯ぐきマッサージも忘れずに!

歯周病予防には、歯ぐきマッサージが効果的です。歯磨きだけでなく、ブラシで歯ぐきマッサージをすることも忘れずに!

 

参考になったYouTube

歯磨きするときの体勢とか参考になります。

 

↓は人間の歯磨き向けのチャンネルですが、とても参考になりました。

www.youtube.com

特に、絵筆で歯ぐきをマッサージすると解説している話から、「そっか!わんこも別に歯ブラシにこだわらなくていいんだ」と極細メイクブラシで歯を磨く発想を得ました。

 

まとめ

というわけで、歯磨きを嫌がるわんこに、慣れさせて毎日磨かせてもらえるようになった方法の紹介でした。だいたいお口周りマッサージからはじめて、1ヶ月半〜2ヶ月くらいかけて歯磨きに慣れてもらう、くらいののんびりペースでいいと思います。何度も繰り返しますが、大切なのは焦らないこと!たしかに今すぐ磨かないと〜という気持ちになってしまうのはわかりますが、そうすると人間も犬もストレスがたまります。ちょっとでも磨けたらいいね〜くらいの軽い気持ちで毎日、毎日できなくても2日に1回はやる、くらいの気持ちで続けていくのが失敗しないコツだと思います。

わんこが歯磨きに慣れてくると、どんどん人間側は楽になっていくのでw最初さえ乗り越えたら簡単に習慣化できると思います!