すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

キッチンマジックリンでワックス剥がし→ワックス塗りをしてみたら大成功!

先日、長期間ワックス剥がしをしたことのない部屋のフローリングのワックス剥がしをしてみました。ワックス剥がし剤がどこにも売っていなかったので、代わりに花王キッチンマジックリンでワックス剥離をしてみたんですが、大成功!

ただし、こちらの記事を参考にワックス剥がしをする際は、くれぐれも自己責任で行ってください。

 

 

ワックス剥離剤がどこにも売っていない

ワックスを塗ろう〜と意気込んでリンレイのワックスを買ってみたものの、

あまりにも長期間手入れしていないフローリングだったので、ワックス剥離剤でワックスを剥がす必要があるとの情報を得ました。

しかし、ワックス剥離剤、まじでどこにも売ってないwww

欲しかったのは、同じくリンレイの「ワックスはがし上手」。

専用スポンジがついていて失敗しにくそうだな〜と思って欲しかったのですが、おそらくスーパーとドラッグストア10店舗以上回ったけど売ってませんでした。

いやまあネットで買えばいいんですけど、送料高いじゃないですか?

600円くらいらしいんですが、ネットだと送料込みで1000円以上。ドラッグストアで買えたらいいな〜くらいの軽い気持ちで買い物のついでとかでドラッグストアが目に入り次第チェックしてみたんですが、まじでどこにも売ってない。なんで!ちなみに、ワックスはどこにでも売ってました。なんで!ワックスは売ってるのにワックス剥がしは売ってないんだ!

 

ワックス剥離剤の代わりに花王キッチンマジックリン

というわけで、店舗でいくら探しても無いし、かといって今更ネットで買うのも悔しいので代用品を試してみることに。

ネットではワックス剥離剤の代わりに花王キッチンマジックリンが剥離剤に使えるとのこと。

ワックス剥離剤はアルカリ性らしく、同じくキッチンマジックリンアルカリ性らしいです。理論上はたしかに代用できそうです。

キッチンマジックリンは1本だいたい350円くらいなので、これで代用できたらかなりお得ですね。

 

ワックス剥離&ワックス塗布に用意したもの

というわけで、マジックリンでワックス剥離をして、ワックス塗布していくことに。

用意したものはこんな感じ。

花王 キッチンマジックリン

・スポンジ(ワックスを剥がす用)

リンレイ オール床用樹脂ワックス

・バケツ×2

・ゴム手袋

・雑巾(マジックリン拭き取り用3枚、乾拭き用1枚、ワックス塗布用1枚、で計5枚)

 

あったら便利なもの

・マスキングテープ

・スクレーパー

・いらないチラシ

 

一度に広範囲作業するが難しい人は、マスキングテープを使って作業範囲を囲むのがおすすめ。フローリングの線に沿ってマスキングテープを貼ってから作業すれば、後日作業した場所とムラになることはありません。

 

基本はマジックリンとスポンジで落としていきますが、汚れが目立つところはスクレーパーというへらで落とすのがおすすめ。

スクレーパーで落とした汚れはいらないチラシとかに集めながら作業すると楽です。

 

私はマスキングテープとスクレーパーどちらもダイソーで調達しましたが、ネットでもお安く購入できます。

 

 

実際のやり方

実際のやり方です。

 

1,マスキングテープを貼る

まずは小さい範囲で試してみてください。初めての人はマス1個分で十分だと思います!

 

2,床にキッチンマジックリンを噴射&スポンジでごしごし

気になる部分だけスクレーパーで汚れを落としましょう。

 

3、水びたしの雑巾で3回ほどマジックリンを拭き取る

マジックリンの泡っぽさがなくなるまでしっかり拭き取りましょう。

 

4,乾いた雑巾で乾拭きする

乾いた綺麗な雑巾で水分を拭き取ります。

5,床が乾いたら、乾いた綺麗な雑巾でワックスを塗布

雑巾で丁寧にワックスを塗っていきます。

30分乾かしたらおわり!

 

マジックリンでのワックス剥離&ワックス塗布の結果

マジックリンでのワックス剥離&ワックス塗布の結果は...こんな感じ!

ツヤツヤピカーン。

 

↓は照明の関係でツヤはわかりにくいですが、汚れ落ちはよくわかる1枚。

上の明るい部分が今回作業した床で、下半分がまだ作業してない床。めちゃくちゃ色が違うww今までやばいくらい汚れてたんだなwww

個人的には、床の汚れがしっかり取れてピカーンと光り輝いており大満足!

 

失敗しないコツ

失敗しないコツは、小範囲を丁寧に作業すること!と、ワックス剥離の際、スポンジを主に使うことですね。

ワックス剥がしに失敗した〜という意見がちらほらあって不安だったので、小範囲を丁寧にやりました。

スクレーパーを床全体に使っている方はうまくいってなさそうだったので、ワックス剥がし作業はリンレイの公式サイトを参考にしながら

www.rinrei.co.jp

主にスポンジを使って行いました。

スクレーパーは、ほんと気になる部分だけ、って感じ。

あと、マジックリン(剥離剤)が残っているとムラになりやすいっぽかったので、水でびたびたに濡らした雑巾で3回ほどがっつり拭き取りました。雑巾に爪を食い込ませる勢いで溝もきちっと拭き取りました。

 

モップとかで一気にやると楽かもですが、失敗したくなかったので手作業できっちり力を込めて拭き取ったら大成功。

 

まとめ

というわけで、キッチンマジックリンでワックス剥がしをしてワックスを塗ってみたら大成功した!という話でした。

まあ、大成功といってもまだまだ終わったのは部屋の6分の1ほど。これから時間をかけて床をツヤツヤピカピカにしていきたいと思います!

 

繰り返しになりますが、剥離剤と床の相性があるらしいので、ワックス剥がしを行う際は、あくまで自己責任でお願いします!

マジックリンで代用するしないにかかわらず、まずは小範囲から試してみましょー。

心配な方はやっぱり本家ワックスはがし上手で試してみるのもいいですね。

ワックスを剥がした後は、ワックス塗りをお忘れなく!