すろぶろぐ

30代女が美容や健康、日々の生活、ライフスタイル、お出かけのことなどなどについて書いてるブログです

※当ブログには広告(Amazonアソシエイト等)が含まれています

花粉症、乳酸菌摂取したら秒で治って草

私はもともと花粉症ではなかったんですが、年々じわじわじわじわと3月ごろからくしゃみ&鼻水がひどくなっていきました。

病は気から、ということで、「私は花粉症ではない!」と自分に言い聞かせながらも、ついに今年は鼻がムズムズしすぎて「やっぱ花粉症だわ」と認めざるを得ないくらいつらい症状に悩まされていました。

鼻がムズムズしてると、単純に行動力が激落ちしますね。しんどい。しかし、なんとたった1日で花粉症の症状をピタリと止めることに成功。その体験談を書いていきたいと思います。

 

 

乳酸菌が花粉症に効くという情報を得る

ついに自分が花粉症だと認めたので、まずは情報収集。長年自分は花粉症ではない!と無理やり思い込んでいたので花粉症に関する知識はゼロ。とりあえず、乳酸菌が花粉症に効くという情報を得たので、試してみることにしました。

岡崎体育、花粉症を“自力克服”した方法を伝授「僕がやったことは」ネット反響「やってみます!」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

岡崎体育さんが2ヶ月ヨーグルトを食べまくって花粉症を克服したらしい。

 

ただ、私はヨーグルトがあまり好きではない&乳製品が苦手。

ヨーグルトのおかげで胃腸の調子が良くなった記憶があまりありません。

 

まあでも要は乳酸菌を摂取すればいいのねーということで、乳酸菌摂取生活をしてみよう!と決めました。

 

さっそくビオフェルミンを試してみた

さっそく家に常備してあったビオフェルミンS錠を服用してみることにしました。

するとなんということでしょう。

症状が収まらなくても1ヶ月くらいは続けてみるかーと思って始めたのに、

秒で花粉症の症状が止まりましたwww

服用して10分後くらいに外に散歩に行きましたが、いつもは絶対2〜3回ティッシュで鼻をかむくらい鼻水が出ていたのが、全く鼻水の気配ナシ。

その日は超晴天で、さっきまでずっと鼻がムズムズしていて窓を開けるのも躊躇するくらい敏感に反応していたのに。

 

しかも、その日丸一日ティッシュで鼻をかむ行為をしませんでした。もちろんくしゃみも一回も出ませんでした。

まあ、10分で効くのはさすがにプラシーボみも相まった感がありますがw丸一日なにもなかったのはやばい。

 

というかいくらなんでも効き過ぎているwww

そんな即効性あるん!?と思ってスーパーで買ってきたヤクルトを飲んでみたところ...

 

翌朝、毎朝悩まされていたくしゃみと鼻水が一切出ませんでした。

もともと、花粉症関係なく寝起きはくしゃみと鼻水が出やすい体質(たぶんハウスダストアレルギー)で、この時期は毎日普段より多いくしゃみと鼻水に悩まされていたのでまじで驚きです。

雨の日でもないし床を水拭きした翌日でもないのに鼻がめちゃくちゃ快適!

毎日クイックルワイパーかけてもくしゃみと鼻水が出ていたのに...!

 

ありがとう乳酸菌

ということで、効果が出るまでのんびり続けてみようかなーと思って始めた乳酸菌摂取ですが、なんとたった1日、というか秒で花粉症の症状が収まるという怖い結果に超おどろきました。いや、嬉しいんだけど、即効性ありすぎて逆にこわい。

もともと薬とかサプリとか反応が出やすい人間でしたが、まさか飲んで即あからさまにここまで効果が出たのは初めてです。

整腸剤だから薬じゃないのにやべえ薬物摂取したんか?ってくらい効きまくりました。

 

鼻が快適なのはもちろん、部屋を思いっきり換気できるのも嬉しいですね。

今年は花粉探知機並に敏感に反応していた私の鼻でしたが、長時間換気して窓閉めるのも忘れるくらい晴天の日に換気しまくってもなんの問題もありません。「春ってこんな素晴らしい季節だったんだ...!?」と感激しております。

 

花粉症と乳酸菌の関係

花粉症と乳酸菌の関係についてもう少し調べてみると、乳酸菌を摂取することで花粉症を完治はできないが、症状を緩和させることができると書いてありました。いやでもここまでピタリと症状が止まると、治ったと言って良いのでは!?たしかに、乳酸菌を摂取し続けなければいけませんが、お腹の調子を整えておくことは健康上全く損はないので、毎日乳酸菌を意識して摂取していこうと思いました!

 

まとめ

アレルギー性鼻炎薬は飲んだことあるんですが、あれって鼻の粘膜乾燥しすぎて辛いですよね。

乳酸菌を摂取すると、薬で無理矢理症状を抑えてる感が全くないのでまじで快適です。

しかも薬じゃないのでお腹の調子悪くならないし。さいこーか。

ヨーグルトとかヤクルトならスーパーで気軽に買えるのでまじでおすすめ。人によっては相性があると思うので、自分の身体にあった乳酸菌摂取方法をおすすめします!